アフィリエイト・マーケティング用語集


初心者にもわかるアフィリエイト・マーケティングの用語集です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


SEOとは、Search Engine Optimization の略称で、直訳すると、検索エンジン最適化です。
Google や Yahoo! に代表される検索エンジンの検索結果として、特定の単語で検索をしたときに、検索結果のより上位に自分のサイトが出てくるように、検索エンジンの特性に合わせて行うすべての作業をSEOと言います。
アフィリエイトを考えるときには、購買の大多数が検索エンジン経由の訪問者であることを考えると、検索エンジンへの適正な対応は特に重要といわれます。

WWW 上で調べ物をしたいユーザーにとって、検索したときに出てくる結果はそのユーザーが調べたい有意義な情報が載っているサイトに出てきてほしいわけです。そういう意味で、検索エンジンの側では、できるだけ、ユーザーの検索要望に沿ったサイトを表示しようと試みていますが、膨大なWWW上のサイトの中から本当に有意義なサイトを探すのは難しいのが現状です。
そこで、検索エンジンは特定のアルゴリズムを組み合わせて、有意義なサイトを探そうとします。そのアルゴリズムを解明して、そのアルゴリズムにあわせて、サイトを運営していくのが SEO の試みです。

逆に、Google や Yahoo! は、これらの検索アルゴリズムを常に改良して、より有意義なサイトを探し出そうと躍起になっています。検索エンジンの側からすると、ユーザーが本当にほしい情報を与えるという本来の使命からすると、アルゴリズムの弱点をつく SEO はすべて排除の対象です。

アルゴリズムの弱点を突く SEO なのか、本当に有意義な情報が載っているために、結果として、検索上位に登場することになったのかは、検索エンジンとしても、判断の難しいところです。
アルゴリズムの弱点を突く SEO は、スパムといわれて、スパムと判断されると、そのサイトにはペナルティが課されて、検索エンジンでは出てこなくなるという傾向もあります。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © アフィリエイト・マーケティング用語集. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。